顧客事例

事例:株式会社テクノマート(簡易金型の製造請負い)

COMPANY PROFILE

会社名 株式会社テクノマート
担当者名 鮫島様
事業内容 射出成形用簡易金型の製造
サイトURL http://www.technomart-k.co.jp/

事業の中からネット上で競争力の高い分野に特化したWebサイトにリニューアルし、展示会からWeb営業が新規営業の柱に。売上が前年の3割増となった。

サービス導入のきっかけは?

ものづくり企業に特化したWebマーケティング会社、というところに惹かれてサービスの導入を決めました。一般の方にはなかなか理解しづらい業種なので、一般消費者向けのWebマーケティングが専業の会社では難しいだろうと考えていたからです。

当時の弊社の営業手法は展示会が中心でしたが、その成果は出展する展示会によってかなりバラツキがあり、受注売上が見込みにくいという悩みを抱えていました。そんな時に、もしかしたらWebという営業手法の方が自社に合っているのではないかと思い出したのがサービスの導入を考え出したきっかけです。

実際にサービスを導入して見ていかがでしたか?

初回の打合せの時に自社の強みについて専門的な指摘を入れていただけたので、さすがこの業界に特化しているだけあるなと感じました。ターゲットとなる顧客のイメージがかなり共有できていたので、どのようなキーワードでSEOを仕掛けていくかとか、競合サイトに対し具体的にどのように差別していくか、など戦略的な意見交換ができたのが印象的でした。
Webサイト公開後、比較的早く結果が出たので戦略が間違っていなかったことをすぐに感じることができました。問合せからの受注率も非常に高く、単価もそれなりに高い仕事を多く獲得できたので、気付いたらWebから獲得した新規顧客からの売上の効果で売上が前年度の3割増となっており驚きました。

展示会営業からWeb営業へのシフトに成功

売上が3割増になったことも大きな収穫ですが、Webの場合は展示会と違い、コンスタントに受注量が確保できることがとても有り難いと思っています。展示会のように受注量に波があると製造側が受け切れない場合が出てきます。また、展示会はブースに人を配置しておかなければならないなど意外に人手がかかるものです。それに比べ確度の高い見込顧客を24時間体制で捕まえてきてくれるWebはとても営業効率がよいと感じています。
諸々の成果があり、弊社では展示会からWebへ完全に営業手法をシフトすることに成功しました。これからもさらに力をいれていきたいと考えています。

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